2017年11月15日 (水)

もとやわたこころあたり

Katsu1_2

今年3月頃に訪れた八幡さまのイチョウが

見頃と思いだして天気に誘われて出かけました。

Hexanon 21mm f2.8

Katsu2_2

訪れた日は菊花展と七五三参りが重なり

境内は大変賑やかでした。

Zuiko 50mm f3.5

Katsu3_2

天然記念物の千本イチョウも見ごろで

七五三参りの家族連れが記念撮影を

していました。12月上旬には毎年ライト

アップもされるようです。

Hexanon 21mm f2.8

歌川広重 [名所江戸百景 鴻の台とね川風景]

Img_4681

名所江戸百景の地鴻の台(国府台)からの風景

Kou2

縦位置の方が良かったですが、

雰囲気は残っていますね。

Kou1_2

鴻の台-現在の里見公園からは

今の時期、スカイツリーと富士山、夕日のセット

が、天気が良ければみえるようで、地元の

カメラマンさん達がシャッターチャンスを狙って

いました。

Zuiko 100mm f2.8

|

2017年11月 6日 (月)

今年も・・・

Rose1

[芳純]

今年もそろそろ花の見納め時期がせまって

きました。バラ苑も台風で見頃の花も少なかった

ですが、がんばって咲いているものもありました。

Rose2

[エリナ]

レンズはZUIKO 100mm/f2ですが、入手した時は

結構曇っており、浜松のコウジヤさんにお願いして

修理していただき、大変キレイになって戻ってきました。

写真機商 コウジヤさん

http://koujiyacamera.hamazo.tv/

Rose3

[マリア・カラス]

Ektar 90mm/f3.5

Dalia1

ダリアも見納めです。

Dalia2

また来年。

Ektar 50mm/f3.5

|

2017年11月 1日 (水)

計画通りには2

Inuyama1

2日目は予報通り、天気はくずれ多治見市の

モザイクタイルミュージアムを見学しました。

昭和のタイル製品がたくさん飾ってあり、

懐かしい想いで見学。

Inuyama2

ミュージアムショップの前にはタイルカーが

駐車されていました。車種は判別できません

でしたが、ガウディ作品のトカゲ(グエル公園)

を連想しました。

多治見市(笠原町)モザイクタイルミュージアム

http://www.mosaictile-museum.jp/

Inuyama3

午後は国宝 犬山城に向かいました。

ちょうどからくり祭り(からくりまちめぐり)

が開催されてており、からくり人形の上演

を見学して、施設も無料公開していました。

Inuyama4

登り下りとも傾斜が強く、洋服でも大変で

当時は着物だともっと大変だったでしょう。

Inuyama5

犬山城からの眺め、眼下の木曽川では

うかいも楽しめるようです。

雨の為、今回城用に準備したα7+21mm

は出番がありませんでした。(はぁ〜)

帰りは台風で大雨の中、なんとか無事帰って

きました。(はぁ〜)

計画通りにはいきませんでしたが、それなりに

楽しめました。

By FUJIX-10

|

2017年10月31日 (火)

計画通りには1

Sunpu1

先週末は秋空の下、100名城めぐりを計画して出かけ

ました。初日のお天気は完璧でした。ですが城めぐりは

当初4か所のお城を計画していましたが、予想以上に

見るものが多く、1日2城が精いっぱいでした。

駿府城公園の家康公像

Sunpu2

素晴らしいお天気でした。(27日)

Sunpu3

15代の慶喜公の住まいに植わっていた外国産の木ですが

今はすごいところに残っています。

初日は駿府城、岡崎城しか周れませんでした。

(計画があるようでなかった為です)→城めぐり初心者です。

FUJI X-10

(α7はリュックに背負ったまま訓練用カメラとなりました)←よくある

計画通りには2へ続く

|

2017年10月 9日 (月)

秋爛漫

Daria1

秋本番、咲き誇っています。

Daria2

Nikkor 5cm f1.4 黒帯

Daria25

Hexanon 35mm f2

Daria3

Nikkor 5cm f1.4

Daria35
Hexanon 35mm f2

Daria0
Takumar 55mm f1.8

|

品河散歩

Shina1

大政奉還スタンプラリーの続きで、品川歴史館に

行ってきました。内容も豊富で楽しめました。

品川歴史館

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/historyhp/hsindex.html

Shina2

よく手入れされた庭園のみの見学できます。

水琴窟などあり楽しめましたが、ただまだ蚊がいて

やられました。

レンズはCanon FL19mm-Rというレンズ。

レトロフォーカスタイプで、周辺光量も改善

されたタイプ。専用のフィルターホルダーが

あるとフィルター装着とフードの役目も少しします。

ホルダー径90mm(外周)です!

Shina19

Canon FL 19mm f3.5 R

Sjina3

歴史館近くの神社の狛犬とネコ。

Minolta MD 24-35mm

帰りに、食べてみたかったホットケーキの

店に行ってきました。

シビタス

http://kamata.tokyu-plaza.com/shopguide/detail_215.html

|

2017年9月24日 (日)

スタンプラリー

Dsc08442_2

なにかすごい機械ですね。わかる人はお判り

でしょうが、初めてみました。

説明には昭和30年代の映写機との事です。

投影レンズはかのコーワのプロミナーでした。

Dsc08441_2

本日は大政奉還150周年記念のスタンプラリーで

郷土博物館に行ってきました。郷土玩具の展示もあり

楽しい時を過ごせました。

プロミナーではない昭和30年代の35mmレンズで。

Rokkor 3.5cm

大政奉還150周年記念スタンプラリー

http://www.taiseihokan150.jp/

|

«GJG